“*ハロー、プラネット。”について考える。

(しばらく前に書いたものですが、なぜか投稿しておりませんでした。。)
“*ハロー、プラネット。”について考える。
http://www.youtube.com/watch?v=_dlyIyfd9s0&feature=related
(オリジナルはニコニコ動画ですが)
ニコ動に大量にアップされているボーカロイド楽曲は、そのほとんどが冗長なオタクの独り言を聴かされてるみたいなものだけれども、そのうちの何パーセントかは、明らかに違っている。一線を越えている。その好例が、この*ハロー、プラネットだ。
ボーカロイドが世に出て、愛好家たちがいつしか見いだした共通のテーマは”人間でない「わたし」の歌う歌”というものだった。「歌う機械」という夢は、人間を模倣することをやめた。
“*ハロー、プラネット。”は、終末を迎えた世界でミクが一向に芽に出ない植木鉢を抱えて(頭にのせて)旅をする物語である。僕はこの作品を見ながら、カート・ヴォネガットが「スラプスティック」で描いた絵本のような終末のことを思い出した。ハイホー。そして、ボーカロイドが歌うことでSF的な筋立てがリアリティを持つというからくりに気がついたとき、愕然としたのだった。(特に、ミクがスフィンクスのなぞなぞに答えられない場面は秀逸。)
ファミコン世代のオプティミズムといって批判する人、あるいは感覚的に受け入れないという大人たちもいるだろう。でも、僕たちはこうやって先に進むしかできないのも事実なのだ。終末論もギリシャ神話も、学校で習う前にRPGで知ってしまった世代がもう存在している。
これからは、私たちが「歌う機械」のように歌おうとするのだろう。

“*ハロー、プラネット。”について考える。